初めての台入れ

現在第6ロットまで鉋をつくっており、修行が始まって8か月たったので台に入れてみることにしました。

台屋さんは三条の梨屋木工さんで入れてもらいました。
ついでに作業をしているところも見たかったので、見学のお願いをしてみたら、お忙しいにもかかわらず受け入れていただけました。感謝です。

台入れしてもらう鉋刃はどれがいいのかわからなかったので、左右のバランスや裏の形がきれいなものをいくつか持っていき、アドバイスをいただきながら一番出来の良いものを選んでもらいました。

結果的には下の写真にある、第5ロット品のものが一番出来がよいということでした。

裏側
表側
側面

こんな感じで台入れされました。

梨屋さんにすぐ使いの状態にしてもらったので、表なじみや裏の当たり具合もとてもきれいな状態になっています。

刃先側、カエサキ側ともにばっちり固定されています。

残念ながら鉋刃の刃が少し傾いていたので、刃の出方が少し寄ってしまいました。

ついでに試し削りもしてみました。

材料は小森さんから借りた?頂いた?欅材です。

厚く削れるところと薄く削れるところがありました。なぜなのでしょうか???

削った面は私的にはきれいな面となっていました。

写真の下半分に削った材があります。焦点が合っていないので輪郭がぼやけています。近くに置いたストレートエッジがきれいに反射しており、まぁまぁ良い削りができたかなと思います。